学会における研究発表

基本情報

氏名 坪内 千明
氏名(カナ) ツボウチ チアキ
氏名(英語) TSUBOUCHI,Chiaki

年月

2018/08

学会名

埼玉県社会福祉士学会

講演種別

口頭発表

発表タイトル

スクールソーシャルワーカーの語りからみえてくる支援の固有性とはー3つの事例に基づく研究ー

概要

9年のキャリアをもつスクールソーシャルワーカーの実践に基づく語りから、質的分析によりその支援の特徴、役割、課題を明らかにすることを目的としている。当事者から情報提供の了解を得た3事例について、分析結果をインタビュイーとインタビュアーの両者で話し合う共同研究の形をとった。3つの事例から、以下のSSWの支援の固有性が示唆された。1つは、小学生から中学生に至る長い年月をその家庭に寄り添う支援を可能にし、子どもや保護者との間に強い信頼関係を築いていることである。その前提のもとに、SSW固有の役割や支援効果が検証された。2つは、SSWerが学校に所属することによって、不登校等の問題に環境要因への光が当てられ、社会的養護や保護の対象となることである。ここにSSWの大きな意義がある。3つには、SSWにおけるアドボカシー機能の重要性があげられる。それは、これまでの学校文化にはない子どもや家庭に対するアプローチの方法の提案となり、子どもを主体とした支援ばかりか、学校側の困り感の解消にも役立っていた。