相互的関係性を学ぶためのゲームや描画実習を行っている.
・「トランプの家族」(青木ら2011を修正)ゲームにより,「話を聞く―発言するーまとめる」ことを学ぶ.相互に協力し合うことにより完成するゲームを5~6人のグループで実施することにより,葛藤状況における行動や思考の特徴,さらに人へのかかわり方の特徴等,自己理解につなげている.毎年,解けないグループが不快感を募らせるなど,心理士としての今後の個人的課題が浮き彫りになる.
・臨床場面における相互的かかわりを生み出す描画技法を実際に行うことにより,内的変化を体験すること,さらに体験の言語化による学びを促している.言語的交流の得意な者と非言語的交流の得意な者など,自己理解が促されている.
・年に1回,総合病院の協力を得て,実際の医療現場を体験する一日見学を希望者に実施.同行し,総合病院における心理士の仕事を実地で学ぶ.
(現在に至る)