その他教育活動

基本情報

氏名 町田 小織
氏名(カナ) マチダ サオリ
氏名(英語) MACHIDA,Saori

年月日(開始)

2017/08/04

年月日(終了)

2017/08/06

テーマ

HERDSA/Teikyo Collaboration Project 2017受講

概要

Workshop1 主体的な学びのための学習デザイン
(学習者中心のアプローチによる主体的学びのための学習デザインをテーマとして学ぶ。教育機関でのキャリアが数年未満の教職員対象)

WS1では「主体的な学びのための学習デザイン」をテーマに、12時間(4セッション×3時間)にわたるワークショップが開催され、Allan氏、Kathryn氏、および14名の参加者によって活発な意見交換と活動が行われました。第1セッションは、自己紹介とアイスブレークからはじまり、授業を設計するうえで必要な要素についての学習が展開されていきました。第2セッションでは、授業内の学習と授業外の学習の役割と留意点について議論を行われました。第3セッションでは、学生の学習を測る手法について検討がなされました。最終セッションでは『自身にとってTeachingとは何か?』という題でそれぞれがメタファーを書き、また自身の授業を改善するために今後どのようなアプローチを考えるようになったのかお互いに発表した後に、講師の方々より総括が行われ、本ワークショップが締めくくられました。