研究者情報
教員プロフィール
基本情報
教員活動情報
専門
現在の所属学会・協会・委員等
過去の所属学会・協会・委員歴等
受賞
資格
特許
職務上、実務の経験を有する者についての特記事項
その他 職務上の実績に関する事項
研究活動
論文
著書
翻訳・その他
教育活動
教育内容・方法の工夫
教科書、参考書等の教材の作成
教育方法・実践に関する発表・講演等
教育上の能力に関し、実務の経験を有する者についての特記事項
その他教育活動
社会活動
学会における研究発表
一般講演
新聞寄稿
インタビュー
高等学校等へのアウトリーチ活動
その他特記事項
外部資金の獲得状況
科学研究費
その他
基本情報
氏名
武藤 克彦
氏名(カナ)
ムトウ カツヒコ
氏名(英語)
MUTO,Katsuhiko
教員プロフィール
基本情報
国際社会学部国際コミュニケーション学科 准教授 言語学修士
教員活動情報
専門
応用言語学(applied linguistics)、外国語教育(foreign language education)、英語教授法(TESOL)
現在の所属学会・協会・委員等
学会 2023/06 全国英語教育学会(JASELE) 会員
学会 2023/06 関東甲信越英語教育学会(KATE) 会員
学会 2023/04 日本英文学会 会員
学会 2017/04 日本CLIL教育学会(J-CLIL) 会員
学会 2012/04 大学英語教育学会(JACET) 運営委員
全て表示する(6件)
学会 2003/03 上智大学言語学会 会員
表示を折りたたむ
過去の所属学会・協会・委員歴等
学会 2014/04 外国語教育メディア学会(LET) 会員
学会 2012/04 日本児童英語教育学会(JASTEC) 会員
学会 2003/04 全国語学教育学会(JALT) 会員
協会 2005/10 (公財)日本国際連合協会 国連英検指導検討委員会 委員長
その他 2015/05 東洋英和CLIL研究会(Toyo Eiwa CLIL ReN) 事務局長
受賞
 
資格
航空英語技能能力判定員
中学校教諭専修免許状(外国語:英語)
高等学校教諭専修免許状(外国語:英語)
特許
 
職務上、実務の経験を有する者についての特記事項
2006/06/01 全日本空輸(株)運航本部、航空英語アドバイザー/航空英語能力判定員
その他 職務上の実績に関する事項
 
研究活動
論文
2021/06 大学入学共通テストで求められる 読んで・聞いて理解する力 『英語教育』2021年6月号, 大修館書店
2020/10 共通テスト「リスニング」の指導―今、できること 『G.C.D.英語通信』 No.66, 大修館書店
2020/04 変わりゆく大学入試のリスニング 『英語教育』 2020年4月号~9月号(連載), 大修館書店
2019/08 長文リスニング問題対策 集中力が途切れないためのコツ 『英語教育』 2019年9月号, 大修館書店
2019/03 CLIL beyond School Walls Implications from a Language Experiential Program, Application and Validation for the Contexualization of CBLT/CLIL in Japan, 東洋英和女学院大学研究助成
全て表示する(17件)
2019/03 英語教員の英語力強化に向けて:リスニング学習法の提案 Enhancing the L2 Proficiency of English Language Teachers: Practical Suggestions for Learning Listening 『東洋英和女学院大学教職課程年報』 第10号, 東洋英和女学院大学教職センター
2018/10 日本における外国語教育と英語 『改訂新版 広がり続ける英語の世界』 アスク出版
2016/03 Developing Can-Do Lists for Stay-over Type Language Programs 『人文・社会科学論集』 第33号, 東洋英和女学院大学
2014/08 Can-do Self-evaluation by English Camp Participants, Proceedings of the 2013 JALT Conference, JALT
2014/03 教授法の歴史 『コミュニカティブな英語教育を考える:日本の教育現場に役立つ理論と実践』 アルク
2013/12 スキルに基づくリーディング教科書開発のための実践的示唆 『社会情報学研究』 22, 大妻女子大学
2013/09 国際言語としての英語~日本人が目指すべき英語とは~ 『国連ジャーナル』 2013年秋号, 日本国際連合協会
2013/08 English Immersion Camp and International Posture Proceedings of the 2012 JALT Conference, JALT
2012/10 Roles English Immersion Camps Play: Through the Outcome of Kumon EIC 『言語文化の諸相』 メディアイランド
2012/08 Cross-cultural Communication and Education for International Understanding through English Immersion Camp Proceedings of the 2012 The Asian Conference on Language Learning, ACLL
2011/12 A Comparison between Cognitive and Sociocultural Approaches to SLA/SLL 『社会情報学研究』 20, 大妻女子大学
2008/10 中学校・高等学校における英語教育の動向~改訂指導要領から~ 『教職課程』 Vol. 34, No. 14, 協同出版
表示を折りたたむ
著書
2019/10 『英語教師をめざす人のための英語力養成』 三修社
2018/10 『改訂新版 広がり続ける英語の世界』 アスク出版
2014/03 『コミュニカティブな英語教育を考える:日本の教育現場に役立つ理論と実践』 アルク
2012/11 『上級時事英文法』 三修社
翻訳・その他
 
教育活動
教育内容・方法の工夫
2015/07/01 TOEFL ITP補習講座
教科書、参考書等の教材の作成
2023/08/29 『公式TOEIC® Listening & Reading 650+』
2022/11/30 『大人の書込み式英文法手帳』
2022/01/20 『英文読解への多面的アプローチ<初中級> リーディングスキル:Reading Palette Green <Pre-Intermediate>』
2022/01/20 『英文読解への多面的アプローチ<初級> 基礎英文法:Reading Palette Red <Basic>』
2021/12/02 『公式TOEIC® Listening & Reading 800+』
全て表示する(55件)
2021/03/04 『やさしくまるごと中学英語 改訂版』
2019/12/09 『起きてから寝るまで英語表現1000 海外旅行編』
2019/10/08 『伝わる!ネイティブが本当に使っている便利フレーズ76』
2018/12/14 『起きてから寝るまで英語表現1000オフィス編』
2018/09/27 『改訂第二版 起きてから寝るまで英単語帳』
2017/12/19 『起きてから寝るまで英語表現1000』
2017/07/29 『国連英検過去問題集 特A級 2015/2016年度実施』
2016/10/01 『Power up Reading』
2016/08/01 『ディズニープリンセスで高校英単語』
2016/08/01 『ディズニープリンセスで高校英文法』
2016/04/01 『TOEICテストモーニングブースター単語&熟語』
2015/04/01 『国連英検過去問題集 A級 [2013・2014年実施]』
2015/04/01 『国連英検過去問題集 特A級 [2013・2014年実施]』
2015/02/01 『国際情勢を考える 国連ニュースで読む世界 From the UN News Centre』
2013/07/01 『起きてから寝るまで英単語帳 改訂版』
2013/05/01 『2013年度版国連英検過去問題集(特A級・A級)』
2013/05/01 『やさしくまるごと中学英語』
2013/01/01 『Prism: 英文読解への多角的アプローチ (Blue) 2nd ed.』
2013/01/01 『Prism: 英文読解への多角的アプローチ (Green) 2nd ed.』
2012/01/01 『Active Pronunciation:「伝わる発音」習得法』
2012/01/01 『Prism: 英文読解への多角的アプローチ (Indigo) 2nd ed.』
2012/01/01 『Prism: 英文読解への多角的アプローチ (Red) 2nd ed.』
2012/01/01 『Prism: 英文読解への多角的アプローチ (Rose) 2nd ed.』
2012/01/01 『Prism: 英文読解への多角的アプローチ (Violet) 2nd ed.』
2011/04/01 『TOEICテスト書き込みドリル スコア650リーディング編』
2011/04/01 『国連英検特A級・A級対策 改訂版』
2011/02/01 『Mastery Drills for the TOEIC TEST [Reading]』
2011/02/01 『Mastery Drills for the TOEIC TEST [Vocabulary]』
2011/01/01 『読める!英語リーディング』
2010/09/01 『お風呂で覚えるTOEICテスト単語&熟語 めざせ600点』
2010/09/01 『お風呂で覚えるTOEICテスト単語&熟語 めざせ730点』
2010/08/01 『TOEICテスト書き込みドリル スコア650ボキャブラリー編』
2010/07/01 『即聴即解! TOEIC TEST 730奪取』
2010/04/01 『スコア900へのTOEICテスト パーフェクト英文法』
2010/03/01 『起きてから寝るまで英語表現700 オフィス編』
2009/11/01 『TOEICテスト730点突破に必要な語彙力をつける本』
2009/11/01 『スピード攻略できるTOEICテスト パーフェクト模試』
2009/09/01 『国連英検公式ガイドブック特A級・A級』
2009/06/01 『起きてから寝るまで英語表現700』
2009/05/01 『感動の名演説で英語シャドーイング:オバマ』
2009/02/01 『Common Errors in English Speaking―英会話の落とし穴』
2008/07/01 『新TOEICテスト書き込みドリル ボキャブラリー編』
2008/06/01 『テーマ別 時事英単語集』
2008/04/01 『Vocabulary Powerhouse 2 レベル別基本語彙強化集中コース2』
2008/03/01 『よくわかる総合英語』
2008/02/01 『Vocabulary Powerhouse 1 レベル別基本語彙強化集中コース1』
2008/02/01 『新TOEICテスト出まくり英文法』
2007/08/01 『新TOEICテスト書き込みドリル リーディング編』
2007/06/01 『国連英検特A級・A級対策』
2007/05/01 『はじめての起きてから寝るまで英語で表現 僕の7日間ストーリー』
表示を折りたたむ
教育方法・実践に関する発表・講演等
2015/06 東洋英和CLIL ReN(東洋英和英語教育研究交流会)
教育上の能力に関し、実務の経験を有する者についての特記事項
2004/04/01 桐朋女子高等学校 非常勤講師
その他教育活動
2021/12/02 制作協力 (一財)国際ビジネスコミュニケーション協会
2021/08/31 執筆協力 (公財)日本国際連合協会
2014/12/01 通信講座コーチ アルク
2013/12/01 制作協力 グローバル・コミュニケーション&テスティング
2011/01/01 講座講師 日本経済新聞社/日経Bizアカデミー
全て表示する(8件)
2010/04/01 制作協力 日本放送協会/NHKエデュケーショナル
2010/04/01 研究委託 日本公文教育研究会
2005/05/14 講座講師 代々木ゼミナール
表示を折りたたむ
社会活動
学会における研究発表
2023/08 全国英語教育学会 第48回高松研究大会 中学校英語教科書の計量的分析− 学習指導要領改訂前後の比較
2022/09 The 15th International American Association for Corpus Linguistics Conference (AACL 2022) Designing a Theoretically-Grounded Vocabulary Learning App: Corpus-driven Approach
2017/07 日本CLIL教育学会(J-CLIL) CLIL beyond the Classroom~英語キャンプでの実践から~
2017/03 言語教育エキスポ2017 英語4技能の科学的根拠に基づく指導法
2015/10 日本児童英語教育学会 第35回秋季大会 児童を対象とした Can-Do リストの作成 ―英語キャンプでの実践から―
全て表示する(14件)
2014/11 JALT2014 National Conference Creating a Can-Do List for an English Immersion Camp
2014/06 日本児童英語教育学会 第35回全国大会 イングリッシュキャンプにおける参加児童のCan-Do評価
2014/06 第21回日本言語文化学会 CLILアプローチに基づく教科書開発
2013/10 JALT2013 National Conference Can-do Self-evaluation by EIC Participants
2013/06 日本児童英語教育学会 第34回全国大会 イングリッシュキャンプにおける参加者の英語学習動機づけの変化~国際的志向性を中心に~
2012/10 JALT2012 National Conference English Immersion Camp and International Posture
2012/08 2012 The Asian Conference of Language Learning Cross-cultural Communication and Education for International Understanding through English Immersion Camp
2012/05 第19回日本言語文化学会 リーディングスキルに基づく読解教材開発への一考察
2010/05 第17回日本言語文化学会 The Differences between Second Language Acquisition and Second Language Learning: From A Sociocultural Perspective
表示を折りたたむ
一般講演
2012/08 「GTEC for STUDENTS (Advanced)との比較を通して見るTOEFL Juniorの特長」 社内向けワークショップ, グローバル・コミュニケーション&テスティング, 東京
2011/12 「グローバルに使える英語力をモノにする学習法」 一般向けセミナー, 日経新聞本社, 東京
2011/05 「TOEFL Juniorの特長~他の検定試験との比較を通して~」 社内向けワークショップ, グローバル・コミュニケーション&テスティング, 東京
新聞寄稿
2010/09 教育新聞, 第2978号, 教育新聞社 「小4~6が英語だけで1週間」
インタビュー
2016/11 「英語教育の専門家に聞く「なぜ英語を学ぶのか?」」, 『Capable』(2016 Winter), 公文教育研究会
2015/06 「「つぶやき学習法」で身近なモノ・コトを英語で言えるようになる」 『英語教材ランキング&やり直し学習術:今度こそ「使える英語」が身につく!』, 学研パブリッシング
高等学校等へのアウトリーチ活動
2024/05 英検準2級 ライティング指導ワークショップ 三浦学苑高等学校
2011/12 「グローバル人財育成塾」(2), 追手門高等学校
2011/11 「グローバル人財育成塾」(1), 追手門高等学校
その他特記事項
2023/03 独立行政法人大学入試センター試験問題作成者
2017/03 東洋英和レシテーションコンテスト2017 審査員
2015/12 第21回全日本英語弁論大会(水上僚子杯) エリミネーションジャッジ
2015/03 東洋英和レシテーションコンテスト2015 審査員
外部資金の獲得状況
科学研究費
2024/4/1~2028/3/31 英語コア語彙リストの作成とその学習可能性についての統合的研究 日本学術振興会 科学研究費 基盤研究 (B)
その他
2016/04~2018/03 CBLT/CLILの日本文脈への応用と検証-協同学習による英語で学ぶ授業の活性化 東洋英和女学院大学
2015/04~2016/01 教職や留学などを後押しするCLIL英語教育支援プロジェクト 東洋英和女学院大学 PBL科目