研究者情報
教員プロフィール
基本情報
教員活動情報
専門
現在の所属学会・協会・委員等
過去の所属学会・協会・委員歴等
受賞
資格
特許
職務上、実務の経験を有する者についての特記事項
その他 職務上の実績に関する事項
研究活動
論文
著書
翻訳・その他
教育活動
教育内容・方法の工夫
教科書、参考書等の教材の作成
教育方法・実践に関する発表・講演等
教育上の能力に関し、実務の経験を有する者についての特記事項
その他教育活動
社会活動
学会における研究発表
一般講演
新聞寄稿
インタビュー
高等学校等へのアウトリーチ活動
その他特記事項
外部資金の獲得状況
科学研究費
その他
基本情報
氏名
高橋 基治
氏名(カナ)
タカハシ モトハル
氏名(英語)
TAKAHASHI,Motoharu
教員プロフィール
基本情報
国際社会学部国際社会学科 教授 M.A. in TESOL
教員活動情報
専門
英語教育、第二言語習得
現在の所属学会・協会・委員等
学会 1996/12 日本言語文化学会 会員
協会 2012/04 (財)日本国際連合協会 国連英検試験指導検討委員会 アドバイザー
過去の所属学会・協会・委員歴等
協会 2006/04 (財)日本国際連合協会 国連英検試験指導検討委員会 委員長
受賞
 
資格
 
特許
 
職務上、実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他 職務上の実績に関する事項
 
研究活動
論文
2020/03 <研究ノート> 「実用的知識としての英文法指導 ~丁寧用法の観点から~」 『人文・社会科学論集』東洋英和女学院大学、第37号
2017/12 「対人コミュニケーションを軸にした学校英文法指導 ~ 丁寧度操作による「使い分け」の観点から ~」 『The LCA Journal 第31号』、日本言語文化学会
2015/03 <研究ノート> 「丁寧用法を軸に添えた英文法指導」 『人文・社会科学論集』東洋英和女学院大学、第32号
2014/03 (総説ジャーナル誌) 【シリーズ・日本の英語教育~最前線の現場から~】 「あれだけしか」の中でできること ~使える英語の観点から~ 国際情報誌 国連ジャーナル
2011/03 「第二言語習得研究からみた発音習得とその可能性についての一考察―臨界期仮説と外国語訛りを中心に―」 『人文・社会科学論集』東洋英和女学院大学、第28号
全て表示する(10件)
2011/02 「TOEIC®テストとはどのようなテストなのか -そのテスト特性の観点から」 『語彙と文法の間 -語彙学習の効果的指導法を探る -』東洋英和女学院大学英語研究会
2010/03 「東洋英和女学院大学におけるTOEICテスト対策プログラム:概要とその効果」 『日本言語文化研究』日本言語文化学会、第25号
2008/03 「文法を中心とした英語力測定法と大学英語再教育―英語基礎力向上を目指して―」 『人文・社会科学論集』東洋英和女学院大学、第25号
2007/03 「動機づけを促す授業アプローチに関する一考察~Classroom SLAの観点から~」 『東洋英和女学院大学共同研究報告書 2004-2006』
2007/03 「英語力を測定するための文法項目に関する研究―試作テストⅢ,Ⅳ―」 『人文・社会科学論集』東洋英和女学院大学、第24号
表示を折りたたむ
著書
2024/07 『小林克也 英語がひらいた道』 玄光社
2021/07 『ビッグデータ英会話』 西東社
2018/11 『マンガでおさらい中学英語 英会話スタート編』 KADOKAWA
2018/02 『英語の使い方がひと目でわかる本』 コスモピア株式会社
2018/01 『マンガでおさらい中学英語 やり直しドリル』 KADOKAWA
全て表示する(14件)
2016/12 『マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編』 KADOKAWA
2016/12 『英語シナリオで楽しむ[アナと雪の女王]』 学研プラス
2016/12 『英語シナリオで楽しむ[ズートピア]』 学研プラス
2016/07 『英語シナリオで楽しむ スター・ウォーズ「フォースの覚醒」』 学研プラス
2016/03 『なりきり英会話』 アスク出版社
2015/09 『マンガでおさらい中学英語』 KADOKAWA
2013/06 『栄光の単語 TOEIC TEST リスニング編』 (株)スリーエーネットワーク
2013/04 『TOEICテストパート7の長文がスラスラ読めるようになる本』 中経出版
2012/12 『これ英語でなんて言う?』 中経出版
表示を折りたたむ
翻訳・その他
2021/10 『国連英検特A級・A級面接対策』 三修社
2006/05 『2006年度国連英検過去問題集 特A級/A級』 (財)日本国際連合協会 編、(株)三修社
教育活動
教育内容・方法の工夫
2010/04/01 Advanced English B(ビジネス英語)
2010/04/01 Extensive English Program A(文法基礎講座)
2010/04/01 Extensive English Program B(留学準備講座)
教科書、参考書等の教材の作成
2008/06/01 『テーマ別時事英単語集』
2008/03/01 『よくわかる総合英語』
教育方法・実践に関する発表・講演等
 
教育上の能力に関し、実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他教育活動
2024/01/27 第17回全国高等専門学校 英語プレゼンテーションコンテスト Chief Judge English Presentation Contest
2022/09/18 第39回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト 審査員 The 39th All Japan Inter-commercial High School English Speech Contest for The Zensho Trophy
2020/01/12 第36回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト 審査員The 36th All Japan Inter-commercial High School English Speech Contest for The Zensho Trophy
2017/10/27 松山大学人文学部講演会 (「外国語環境における効果的な英語学習法 ~何をどうすればいいのか~」 )
2010/09/01 宇部工業高等専門学校(夏季TOEIC特別指導)
全て表示する(6件)
2010/08/01 獨協大学 外国語教育研究所 夏季集中講座(TOEICテストリスニング集中講座)
表示を折りたたむ
社会活動
学会における研究発表
2022/09 日本言語文化学会第29回研究大会 「文化差による事態の「捉え方」と「指導」に関する一考察~「否定vs肯定」を中心に~」
2018/07 日本言語文化学会第25回研究大会 「実用的知識としての学校英文法指導~ 丁寧用法の観点から ~」
2017/07 日本言語文化学会第24回研究大会 「実践英文法指導に関する一考察 ~丁寧度操作による「使い分け」の観点から~」
2013/06 日本言語文化学会第20回研究大会 「TOEICテストにおけるParaphrasing:語彙知識の測定の観点から」
2009/11 日本言語文化学会第16回研究大会 「東洋英和女学院大学におけるTOEICテスト対策プログラム:概要とその効果」
全て表示する(6件)
2008/11 日本言語文化学会第15回研究大会 「大学新入生における文法『知識』の実態:『何がわかって』いて『何がわからない』のか」
表示を折りたたむ
一般講演
2023/10 エンターテイメントで学ぶ英語
2020/02 1日集中!英語感覚を身につける
2019/09 英語字幕翻訳に挑戦しませんか
2018/05 人間関係をうまくつくる英語の使い方
2017/10 これ、英語でなんて言う? ~”英語らしさ”に迫る発想法~
全て表示する(17件)
2017/02 英会話力アップに役立つ学習法
2016/10 これ、英語でなんて言う? ~”英語らしさ”に迫る発想法~
2016/07 「なりきり英会話」で通じる発音を学ぶ
2016/05 英語を効果的に学ぶコツ - コミュニケーション力を高めよう -
2016/02 中学英語でこれだけ話せる 英語的発想を身につけるコツ
2015/11 英語の音とリズムを身につけるコツ
2014/06 ネィティヴに近づく英会話術 -中学英語でこんなに話せる!
2014/02 続・これ、英語でなんて言う?~“英語らしさ”に迫る発想法~
2013/08 TOEIC パート7の処理プロセス分析と深い読み込みを必要とする要注意アイテム事例について
2013/02 公開研修講座(やさしい英語でレクチャー番外編)
2006/11 英語教師に求められる英語力を考える
2005/11 英語教師の英語力を考える
表示を折りたたむ
新聞寄稿
2012/04 読売新聞The Daily Yomiuri,The Japan Newsの「JN Learning Lab」 「TOEIC講座 目指せ730点」
2010/04 読売新聞The Daily Yomiuri,The Japan Newsの「JN Learning Lab」 「そこが知りたい!TOEICテスト」
インタビュー
2024/01 「タイパ時代のAI英語術」
2023/03 「中学レベルから学び直す英語術」
2018/03 「あっという間に中学英語がよみがえる」
2017/11 「英語と異文化の力が留学を成功に導く」
2016/01 「はじまりの学者インタビュー」
全て表示する(6件)
2012/09 「TOEIC初級者はテキスト3回、上級者は出題パターンを知れば点がグンと伸びる!」
表示を折りたたむ
高等学校等へのアウトリーチ活動
2019/03 明徳義塾高等学校 春季英語集中セミナー ( 「TOEICを超える英語4技能徹底セミナー~TOEICの向こう側へ~」)
2018/07 明徳義塾中学・高等学校 夏季集中特別講座 (「自己表現のための英語運用能力」)
その他特記事項
2017/04 国連英検アドバイザー(現在に至る)
2012/04 国連英検アドバイザー及び国連英検特A級面接官(2017年3月まで)
2006/04 財団法人日本国際連合協会 国連英検特A級及びA級問題作成 (2012年3月まで)
外部資金の獲得状況
科学研究費
 
その他