研究者情報
教員プロフィール
基本情報
教員活動情報
専門
現在の所属学会・協会・委員等
過去の所属学会・協会・委員歴等
受賞
資格
特許
職務上、実務の経験を有する者についての特記事項
その他 職務上の実績に関する事項
研究活動
論文
著書
翻訳・その他
教育活動
教育内容・方法の工夫
教科書、参考書等の教材の作成
教育方法・実践に関する発表・講演等
教育上の能力に関し、実務の経験を有する者についての特記事項
その他教育活動
社会活動
学会における研究発表
一般講演
新聞寄稿
インタビュー
高等学校等へのアウトリーチ活動
その他特記事項
外部資金の獲得状況
科学研究費
その他
基本情報
氏名
関谷 弘毅
氏名(カナ)
セキタニ コウキ
氏名(英語)
SEKITANI,Koki
教員プロフィール
基本情報
人間科学科 准教授 博士(教育学)
教員活動情報
専門
教育学
現在の所属学会・協会・委員等
学会 2023/04 外国語教育メディア学会 関東支部運営委員
学会 2021/04 外国語教育メディア学会 査読委員
学会 2021/04 関東甲信越英語教育学会 会員
学会 2018/04 外国語教育メディア学会 会員
学会 2015/04 中国地区英語教育学会 会員
全て表示する(8件)
学会 2012/04 全国英語教育学会 会員
学会 2012/04 大学英語教育学会 会員
学会 2006/04 日本教育心理学会 会員
表示を折りたたむ
過去の所属学会・協会・委員歴等
学会 2021/04 中国地区英語教育学会 会計監査
学会 2020/04 大学英語教育学会 運営委員(財務委員)
学会 2018/04 日本「アジア英語」学会 会員
学外委員 2021/04 独立行政法人大学入試センター 問題作成部会委員
受賞
2018/06 中国地区英語教育学会 新人奨励賞(学術論文部門)受賞
資格
中学校教諭1種外国語(英語)免許状
小学校教諭1種免許状
高等学校教諭1種外国語(英語)免許状
特許
 
職務上、実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他 職務上の実績に関する事項
 
研究活動
論文
2023/02 The motivational effects facilitated by ESP digital materials integrated with an E-learning system International Journal of Language Learning and Applied Linguistics World, 第32巻, 第2号
2022/03 The “Big-Fish–Little-Pond Effect” in EFL learning: Effects of class proficiency and relative class position on academic self-concept, learning motivation, and study time JACET Chugoku-Shikoku Chapter Research Bulletin, 第19号
2022/02 The importance of a peer who plays a listener’s role in English as a foreign language speaking practice: Effects of teaching active listening and questioning skills JACET Journal, 第66号
2021/03 To which aspect of speech should EFL learners direct their attention to best demonstrate their speaking proficiency? JACET Chugoku-Shikoku Chapter Research Bulletin, 第18号
2021/03 大学生の英語運用能力向上を規定する要因の習熟度別検討-動機づけ,学習ストラテジー,学業的自己概念,学習時間に着目して- 『広島女学院大学大学院言語文化論叢』, 第24号
全て表示する(27件)
2020/03 アメリカへの2週間の研修プログラムによる大学生の変容-学習ストラテジー,動機づけ,学習観に着目して- 『広島女学院大学人文学部紀要』, 第1号
2020/03 チーム基盤型学習 (TBL) における役割付与が英語学の専門知識習得に与える影響-大学でのアクティブ・ラーニング実践- 『中国地区英語教育学会誌』, 第50号
2020/03 大学生の英語運用能力の変化と動機づけ,学業的自己概念,学習ストラテジー,学習時間との関連 『広島女学院大学大学院言語文化論叢』, 第23号
2019/06 Learners’ beliefs and learning strategies regarding Chinese as a second language and English as a foreign language at Shanghai Japanese High School Asian English Studies, 第21号. The Japanese Association for Asian Englishes
2019/03 チーム基盤型学習 (TBL) が知識獲得と概念理解に与える影響-英語学の授業実践から- 『中国地区英語教育学会研究紀要』, 第49号
2019/03 大学の英語教育学専門科目におけるチーム基盤型学習 (TBL) の導入とその改善-グループワークにおける役割付与の効果- 『全国英語教育学会紀要』, 第30号
2019/03 大学生の英語運用能力を規定する要因の習熟度別検討-効果的な学習ストラテジーは習熟度によって異なるか- 『広島女学院大学大学院言語文化論叢』, 第22号
2019/03 英語学習における「井の中の蛙効果」の探索的検討-クラスの習熟度とクラス内の位置が動機づけと学習量に与える影響 『大学英語教育学会中国・四国支部紀要』, 第16号
2018/03 Comparing the beliefs and motivations of Japanese High School Students for English learning in China and Japan Hiroshima Jogakuin University Bulletin of the Faculty of Liberal Arts, 第5号
2018/03 Intensive language program: Effects on Japanese High School Students in China The Graduate School of Language and Culture Hiroshima Jogakuin University Journal of Language and Culture, 第21号
2018/03 チーム基盤型学習 (TBL) において概念理解と学習意欲が形成されるプロセスの検討-英語教育学専門科目のアクティブ・ラーニング授業実践から- 『大学英語教育学会中国・四国支部紀要』, 第15号
2018/03 動物看護学生の英語学習動機尺度の開発 『中国地区英語教育学会研究紀要』, 第48号
2017/03 The relationship between the experience of chunked reading and reading comprehension The Graduate School of Language and Culture Hiroshima Jogakuin University Journal of Language and Culture, 第20号
2017/03 チーム基盤型学習(TBL)が概念理解と学習意欲に与える影響-英語教育学専門科目のアクティブ・ラーニング授業実践から- 『大学英語教育学会中国・四国支部紀要』, 第14号
2017/03 大学での英語学習課外活動の立ち上げに関する実践報告-ITC (Intensive Training Course) 合宿を通して 『広島女学院大学国際教養学部紀要』,第4号
2017/03 正規表現を利用した動物病院英文カルテのコーパス化 『ヤマザキ学園大学雑誌』, 第7号
2013/11 在外日本人学校の高校生の持つ特異性の検討と新たな教育活動の提案-学習ビリーフ,学習動機,学習ストラテジーに着目して- 『STEP BULLETIN』, 第25号. 公益財団法人日本英語検定協会
2013/09 Using mnemonic images and explicit sound contrasting to help Japanese children learn English alphabet sounds Journal of Applied Research in Memory and Cognition, 第2号
2012/03 「話し手」の英語スピーキング力を促す「聞き手」の育成-カウンセリング技法,スピーキングテスティング技法教授の効果- 『STEP 英語情報 2012 3・4』, 通巻97号. 公益財団法人日本英語検定協会
2010/11 「話し手」の英語スピーキング力を促す「聞き手」の育成-カウンセリング技法,スピーキングテスティング技法教授の効果- 『STEP BULLETIN』, 第22号. 公益財団法人日本英語検定協会
2009/03 英語スピーキング学習における英語学習観尺度と性格・情緒尺度の開発 『東京大学大学院教育学研究科紀要』, 第48号
2007/10 音と文字を通じて動機づけを高める小学校での英語指導-公立小学校の総合的な学習の時間を用いた検討- 学力の測定と向上に関する学校支援(21世紀COEプログラム東京大学大学院教育学研究科基礎学力研究開発センター出版)
表示を折りたたむ
著書
2020/03 『TBLを文系座学科目に:チーム基盤型学習で理解を促進』 大学教育出版
2012/02 『日语阅读训练——通过流行语看日本』(邦訳:『流行語で学ぶ日本語』 外语教学与研究出版社
翻訳・その他
2024/03 研究発表・実践報告を行って その1 発表領域:スピーキング KATE(関東甲信越英語教育学会) Newsletter
2023/11 【書評】『茶道バイリンガル事典』歴史に残る大作―「道」を歩むすべての方へ 英語教育 2023年11号
2018/04 『Hiroshima Jogakuin University Minimum Essentials 1 2018』 広島女学院大学教務課
2018/04 『Minimum Essentials 2 2018 Hiroshima Jagakuin University』 広島女学院大学教務課
2016/04 『2016 Minimal Essentials 1 <ME>』 広島女学院大学教学課
全て表示する(11件)
2016/04 『2016 Minimal Essentials 2 <ME> 日常会話フレーズ集必須語彙』 広島女学院大学教務課
2008/10 『夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル』 株式会社アルク
2007/09 『キクタンリーディング Super 12000』 株式会社アルク
2007/08 『TOEFLテストライティング Starter』 旺文社
2007/04 『キクタンリーディング Advanced 6000』 株式会社アルク
2007/01 『キクタンリーディング Basic 4000』 株式会社アルク
表示を折りたたむ
教育活動
教育内容・方法の工夫
2016/04/01 アクティブ・ラーニングの一形態,チーム基盤型学習 (TBL: Team-Based Learning) を用いた英語教育学分野の専門科目の授業実践
2016/02/01 アクティブ・ラーニングの一形態,PBL (Project-Based Learning) を用いた英語指導者養成の取り組み
教科書、参考書等の教材の作成
2018/04/01 『Hiroshima Jogakuin University Minimum Essentials 1 2018』(再掲)
2018/04/01 『Minimum Essentials 2 2018 Hiroshima Jagakuin University』(再掲)
2016/04/01 『2016 Minimal Essentials 1 <ME>』(再掲)
2016/04/01 『2016 Minimal Essentials 2 <ME> 日常会話フレーズ集必須語彙』(再掲)
2012/02/29 日语阅读训练——通过流行语看日本(邦訳:『流行語で学ぶ日本語』)(再掲)
全て表示する(10件)
2008/10/20 『夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル』(再掲)
2007/09/01 『キクタンリーディング Super 12000』(再掲)
2007/08/17 『TOEFLテストライティング Starter』(再掲)
2007/04/23 『キクタンリーディング Advanced 6000』(再掲)
2007/01/19 『キクタンリーディング Basic 4000』(再掲)
表示を折りたたむ
教育方法・実践に関する発表・講演等
2022/12 Intensive Training Course of English (ITC: 短期集中英語養成コース)
2022/12 令和4年度 愛媛大学免許法認定講習 「小学校外国語のための免許法認定講習等実施事業」
2021/12 令和3年度 愛媛大学免許法認定講習 「小学校外国語のための免許法認定講習等実施事業」
2020/12 令和2年度 愛媛大学免許法認定講習 「小学校外国語のための免許法認定講習等実施事業」
2019/12 令和1年度 愛媛大学免許法認定講習 「小学校外国語のための免許法認定講習等実施事業」
全て表示する(15件)
2019/10 2019年度(第37回)広島女学院大学 公開セミナー
2019/07 生涯学習講座
2018/07 高大連携公開授業・公開講座
2018/03 第16回愛媛大学教育改革セミナー「大学英語教育におけるスピーキング能力の育成と評価」
2016/08 上海日本人学校高等部 夏期講習講師
2015/08 教員免許状更新講習講師
2009/08 相手の発話を促す「聞き手」を育てる+パワーポイントを活用した授業
2008/10 オーソドックスに授業を考え,改善する-パワーポイントを活用した試み
2008/10 パワーポイントを活用した授業
2004/11 いかにしゃべらせるか,いかに読ませるか
表示を折りたたむ
教育上の能力に関し、実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他教育活動
2010/07/01 東京大学とNHKエデュケーショナルとの産学連携によるプロジェクト
2006/04/01 英語学習カウンセラー (ESAC)
社会活動
学会における研究発表
2024/08 KATE The 48th Annual Convention in Yamanashi Comparative analysis of test-taker speech in intermediate and advanced-level tasks in a semi-direct speaking test
2024/08 The 49th Conference of JASELE in Fukuoka Comparing holistic ratings and analytical measures in video-conferencing direct mode versus human-to-machine semi-direct mode in a speaking test
2024/08 The 63rd JACET International Convention Review Study of Trends in Speaking Test Modes Insights, Implications, and Future Directions
2024/06 The 55th Annual Convention of the CASELE Differences in test-taker utterances between video-conferencing and semi-direct speaking test modes
2023/08 KATE The 47th Annual Convention in Saitama Should novice EFL learners direct their attention toward form accuracy or information volume while speaking? Case in which the interlocutor attempts to elicit utterances
全て表示する(31件)
2023/06 The 54th Annual Convention of the CASELE What aspect of speech should novice EFL learners focus on to improve their speaking proficiency most effectively?
2022/08 全国英語教育学会 大学生・大学院生のためのキャリアパス
2021/12 関東甲信越英語教育学会 英語スピーキング試験の波及効果は対面式と非対面式で異なるか
2021/06 The 52nd Annual Convention of the CASELE A suggestion to make action research “scientific research
2019/08 JACET The 57th International Convention The “Big-Fish-Little-Pond Effect” in EFL learning: Do class-average English proficiency and English proficiency ranking in class have effects on academic self-concept and learning motivation?
2019/08 The 7th International Conference on Foreign Language Education and Technology Relationship between learners’ beliefs and learning strategies regarding Chinese as a second language and English as a foreign language: A case at Shanghai Japanese High School
2019/06 2019年度JACET中国・四国支部 春季研究大会 習熟度によるクラス分けのない大教室における文法の授業実践-「なるほど!」と思った表現を自由に選びテスト問題にする試み-
2019/06 第50回中国地区英語教育学会 研究発表会 チーム基盤型学習 (Team-Based Learning) における役割付与が英語学の専門知識習得に与える影響-大学でのアクティブ・ラーニング実践-
2018/12 The 8th Centre for Language Studies International Conference. Singapore: The National University of Singapore The motivational effects facilitated by ESP digital materials integrated with an E-learning system
2018/08 JACET the 56th International Convention ESPコーパス構築からのデジタル教材作成とその効果
2018/08 全国英語教育学会 第44回京都研究大会 チーム基盤型学習 (TBL) における役割付与が概念理解と学習意欲に与える影響 -英語教育学専門科目の授業実践から-
2018/06 2017年度JACET中国・四国支部 秋季研究大会 チーム基盤型学習 (TBL) において概念理解に影響を与える要因の質的検討
2018/06 2018年度JACET中国・四国支部 春季研究大会 英語学習における動機づけと学習量に与える「井の中の蛙効果」の検討-所属クラスの習熟度と所属クラス内での位置づけのどちらの影響が大きいのか-
2018/06 日本「アジア英語」学会第43回全国大会 Learners’ beliefs and learning strategies for second and foreign languages at Shanghai Japanese High School
2018/06 第49回中国地区英語教育学会 研究発表会 チーム基盤型学習 (TBL) が知識獲得,理解深化,表現力養成に与える影響-英語学の授業実践から-
2017/09 JACET the 56th International Convention Effects of listeners’ active listening and questioning skills on speakers’ speaking skills
2017/08 全国英語教育学会 第43回島根研究大会 動物看護学生の英語学習動機尺度の開発
2016/10 日本教育心理学会 第58回総会 在外教育施設で学ぶ高校生の英語学習における特異性-学習観,情意要因に着目して-
2016/08 全国英語教育学会 第42回埼玉研究大会 Listeners that foster speakers’ English speaking learning: Effects of teaching questioning skills
2016/06 第47回中国地区英語教育学会 研究発表会 大学での英語学習に関する課外活動の立ち上げに関する実践報告-ITC (Intensive Training Course of English) 合宿を通して-
2015/06 2016年度JACET中国・四国支部 春季研究大会 アクティブ・ラーニングで学ぶ英語教育学専門科目の授業実践 -TBL(チーム基盤型学習)を取り入れた授業が学修意欲に与える影響-
2015/06 第46回中国地区英語教育学会 研究発表会 上海日本人学校高等部における英語表現Ⅰ・Ⅱの実践報告-映画の制作活動を通じて-
2009/08 日本教育心理学会 第51回総会 教育心理学は英語教育にどのように貢献できるか-教育研究者と中学・高校の英語教員との対話-
2009/08 日本教育心理学会 第51回総会 話し手の英語スピーキング力を伸ばす聞き手の育成-質問スキル,カウンセリング技法に着目して-
2008/09 日本教育心理学会 第50回総会 指導法と性格, 学習観が英語スピーキング学習に与える影響 -熟達度の違いに着目して-
2007/08 日本教育心理学会 第49回総会 英語スピーキング学習における学習スタイルとその効果の検討
表示を折りたたむ
一般講演
 
新聞寄稿
 
インタビュー
 
高等学校等へのアウトリーチ活動
 
その他特記事項
 
外部資金の獲得状況
科学研究費
2024/04~2027/03 対話を創発する学習環境デザインの構築、実践、評価 日本学術振興会 科学研究費 基盤研究 (C)
2024/04~2027/03 工学を学ぶ高専生の英語学習動機の構造と変容の解明:専門教科との縦断的な比較分析 日本学術振興会 科学研究費 基盤研究 (C)
2024/04~2027/03 英語スピーキング学習の効果を高める「聞き役」育成プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費 基盤研究 (C)
2020/04/01~2024/03/31 大学英語教育における「井の中の蛙効果」研究-習熟度別クラス編成の是非を問う- 日本学術振興会 科学研究費 若手研究
2017/04/01~2020/03/31 第二言語学習環境が他の外国語学習に与える影響メカニズムの解明と介入法の開発 日本学術振興会 科学研究費 若手研究 (B)
全て表示する(7件)
2016/04/01~2019/03/31 デジタルコンテンツを活用した中核人材養成ESP英語教材開発と学習効果の分析 日本学術振興会 科学研究費 基盤研究 (C)
2015/08/01~2017/03/31 在外教育施設における高校生の特異性の解明とそれに基づく指導法の開発 日本学術振興会 科学研究費 研究活動スタート支援
表示を折りたたむ
その他
2023/04~2024/03 English Salon 2023年度東洋英和女学院大学教育活動助成奨励金
2023/04~2024/03 中高教職課程 自主勉強会 2023年度東洋英和女学院大学教育活動助成奨励金
2022/10/01~2023/01/31 Intensive Training Course of English (ITC: 短期集中英語養成コース) 2022年度東洋英和女学院大学教育活動助成奨励金
2020/05/01~2021/03/31 英語スピーキングのピアラーニングにおける聞き手の影響 2020年度広島女学院大学学長裁量経費研究活動助成
2019/10/18~2021/10/31 対面式と非対面式英語スピーキング試験が学習者に与える波及効果-よりよいAI開発への提案に向けて 第1回アルク語学教育研究支援制度
全て表示する(9件)
2019/06/30~2020/03/31 英語学習における「井の中の蛙効果」の縦断的研究-クラスの習熟度とクラス内の位置が動機づけに与える影響- 2019年度広島女学院大学学長裁量経費研究活動助成
2018/09/01~2019~06/30 チーム基盤型学習 (Team-Based Learning) における役割付与が英語学の専門知識習得に与える影響-大学でのアクティブ・ラーニング実践- 中国地区英語教育学会:Grant-in-aid for CASELE Researchers (CASELERs研究費) 2018-19
2012/07/01~2013/04/30 在外日本人学校の高校生の持つ特異性の検討と新たな教育活動の提案-学習ビリーフ,学習動機,学習ストラテジーに着目して- 第25回「英検」研究助成
2009/07/01~2010/04/30 「話し手」の英語スピーキング力を促す「聞き手」の育成 -カウンセリング技法,スピーキングテスティング技法教授の効果- 第22回「英検」研究助成
表示を折りたたむ